戻る

デジタル日記

2024年1月

 

 

1

2024-01-01

謹賀新年 ! 正月は各暦の年始めのことである文化的には旧年が無事に終わったことと新年を祝う行事
穏やかに迎えた新年でしたが夕方16時10分に能登地方の震源地で震度7の地震が発生し「令和6年能登半島地震」と命名された

わが家では恒例の御年玉の儀式が滞りなく進めた 8人の孫達に年長者から今年の抱負を語ってもらい手渡すのです

2

2024-01-02

変転極まりなきが人生だ!事なき世界に生きてる時の自分をいくら明瞭に認識したからといって人生が事なき世界でもって一生を終わってしまうならともかく変転極まりなきが人生の常、何か有事に慌てはしないか?思いがけない事件に出くわした時にうろたえやしないか?冷静な考え方がメチャメチャになってしまわないか?というような自分の欠点や短所を有事の際にどうなるか深く掘り下げて考えなきゃ駄目だ、そうすると自然と自分の本当の姿が自分の心に映ってくる

3

2024-01-03

「本当」には二種類あるん! 世の中にはどうしても信じられない本当と、ぜんぜん根も葉もないこったが、
どうも本当らしいぜ、
と思うことと二色(ふたいろ)ある
そして、世の中の人々は、
どうしても信じられない本当は
信じません。
嘘でも本当らしいなと思うことは
すぐ信じるという、
おっちょこちょいな軽率なところが
人間にはあるんです

4

2024-01-04

四苦八苦だ!<四苦>とは、 生しょう(生れること)・老ろう・病びょう・死しで、これに怨憎会おんぞうえ苦(憎い者と会う苦)、愛別離あいべつり苦(愛する者と別れる苦)、求不得ぐふとく苦(不老や不死を求めても得られない苦、あるいは物質的な欲望が満たされない苦)、五取蘊ごしゅうん苦(五盛陰ごじょうおん苦・五陰盛ごおんじょう苦とも。
現実を構成する五つの要素、すなわち迷いの世界として存在する一切は苦であるということ)を加えて<八苦>となる。
(引用:岩波仏教辞典)

5

2024-01-05

今年最初の病院で、やはり今後も経過観察ですよ!経年による老化現象といえばそれまでですけど病は怖いので注意するしかないのです
頚動脈解離の原因は?
【原因】 血管壁に亀裂が生じ、血液が血管壁の中に入り込んで血管壁が裂け た状態になることを動脈解離といいます。 そのまま放置すると脳梗塞 やくも膜下出血を引き起こす危険性があります。 外傷性(交通事故など)と非外傷性(スポーツによる頚部のひねり など)によるものがあります

6

2024-01-06

人間だけが笑える! 笑顔を失うと命の資本ともいうべき健康も みるみる破壊されます、また、運命とて同様に、 とかく阻まれがちとなってしまうものだ、 西洋の諺(ことわざ)にも 「和(なご)やかな笑顔の漂うところに運命の女神はその慈愛の手を差しのべる」 というのがあります。 いったい何のために 人間だけが笑えるようにできているのか ということを、 厳粛に考えなきゃだめなのです 改めて考えたい年初めです

7

2024-01-07

笑いましたよ 腹から!日帰りで東京の上野鈴本演芸場に行って芸人の話術に酔ってみました楽しかったです

8

2024-01-08

この冬初めての大雪!20センチほど積もったので雪掻きで一汗かきました成人の日で祝日だが被災地は気の毒

9

2024-01-09

初詣で善光寺で購入の達磨の目入れを孫娘と行う!達磨は神棚に置くが善光寺の御札は上げないのは意味不明

10

2024-01-10

今年最初の病院に行ったところ院長医師と話し込み治療そっちのけの長話する!地震と空手の求道と健康談議

11

2024-01-11

芸能界は短命だね!演歌歌手の冠二郎も逝った逝去したとのことで昨年の暮れに谷村新司等々が亡くなっている

12

2024-01-12

群馬のめんたいパークは試供品が旨かった!今年のGolf初打ちに来たついでに寄ってみたが新たな商法だ

13

2024-01-13

映画PERFECT DAYS観賞する!役所広司主役東京を舞台に清掃作業員の男が送る日々と変化の物語

14

2024-01-14

小布施穴観音の湯休憩場は絶景スポットだ!ソースカツ丼が評判なので食した泉質が好きなので回数券を利用だ

15

2024-01-15

掛り付け医院に脳神経外科の診断書を持って報告した!血圧&ストレス&ヒートショックに注意と厳命ですよ

16

2024-01-16

長野県北部に大雪警報が早朝より出てる!なぜかやっと本格的な雪降りとなり妙な安堵感がある暖冬では困る

17

2024-01-17

2時間の手術は痛くはないが全身に力が入りっぱなし!インプラントは自費診療となるが昔の倍以上の料金です

18

2024-01-18

−10℃を超えると流石に手足が凍みる感じだ!氷柱(つらら)も長く伸び大きな物があちこちで見られるのだ

19

2024-01-19

池上彰 講演会「ニュースから日本経済が見える」と題してホクト 文化ホールで開催された!話が分りやすい

20

2024-01-20

エアコンのクリーニングの効果が出たようだ!動作が不安定で寒い時に動かなかったが風量も改善した感じだ

21

2024-01-21

全国都道府県対抗の男子駅伝は長野が3連覇!2度めの3連覇で大会新記録での優勝で駅伝競技では最強県です

22

2024-01-22

違いを知るが重要でかつ寛容に受け止める事だ!地元紙(信濃毎日新聞)ではトップ記事が日経新聞では此だけ

23

2024-01-23

アメリカから直送される!サリナスで知った商品で前から欲しかった飲用ココア(チョコレート)が届き嬉し

24

2024-01-24

今季一番の寒気が来た!能登地方の地震災害被災地も本格的な積雪となってる報道だが耐え我慢して復興希望

25

2024-01-25

3度目です!薬疹の可能性がほとんどですインプラントの根の処置後の化膿止め薬剤を7日間飲み終えたら出た

26

2024-01-26

中和剤を静脈注射で緩和した!癌を複数快復をしているが病と体調管理が重要で神経と心が休まらない昨今です

27

2024-01-27

金で買えないものばかりが欲しい!時間が、安心感が、健康が、若さが、知恵が、感動が、技が、知識が、

28

2024-01-28

9度目の優勝で横綱の貫禄充分でした!今年の初場所は何かと楽しくワクワクさせてくれた新人も大いに活躍

29

2024-01-29

今年も「甘楽ふるさと館」だ!駐車場を初めシングルルームを増やすということで大改造工事が始まっていた

30

2024-01-30

昼頃の気温は13℃にもなった甘楽ゴルフクラブから観る浅間山が美しい!ろうばいの郷も満開だと地元人の話

31

2024-01-31

サンコー72GCを改名してサンコウカントリークラブはバブル絶頂期の建物だ!時が経つと豪華さに違和感