戻る

デジタル日記

2021年5月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

2021-05-01

今日は立春から数えて88日目で雑節「八十八夜」だ!毎日が早く過ぎていき意味のない強い焦り感が増大

2

2021-05-02

ツツジの花が例年になく少ない!どうしたことか昨年は沢山咲いたのに今年は少ない他家のツツジも同じとか

3

2021-05-03

憲法記念日に床暖房の利用を止める!結局半年間は灯油の世話になる信州だされどまだ炬燵は使うので外せない

4

2021-05-04

小手鞠(コデマリ)が綺麗!花言葉は「優雅」「上品」「友情」白い小さい花が集まって丸い形が目を引く花

5

2021-05-05

強風のこどもの日!門扉が西風で直ぐ倒れ複数回直した!ゴルフ月例会を欠席し会社の自室で読書と瞑想と勉強

6

2021-05-06

仏の顔も三度まで!休眠中の看護師が再就職して働いていたが静脈注射を3回も続けて失敗されて我慢の限界だ

7

2021-05-07

伸びるみどり芽の勢いが半端じゃない!周りの樹木も芽吹き春らしく気持ちの良い日は心持ちが軽くなり嬉しい

8

2021-05-08

黄砂で景色がボケボケ!日本中に来ていて地域に依っては視界が著しく悪い春の名物とはいうが困る自然現象

9

2021-05-09

母の日(5月第二日曜)!年に1度の大切な母に日頃の感謝を伝える日です誕生日と同じくらい大切にしたい

10

2021-05-10

信州では桜が何度も楽しめる!桜前線が北海道根室半島に到達した事により開花報道は終るそうだ良い季節だ

11

2021-05-11

気分が荒れてる!面白くない、腹が立つ、イライラする事で己れを見失いそうになり冷静にと思っても難しい

12

2021-05-12

長野市でも新型コロナウイルスワクチン接種予約開始した!電話予約出来たが40回以上半日以上を費やした

13

2021-05-13

一日中自室で過ごした!近くの寺の仁王像を先日拝観した事を鑑み阿吽の意義を考えてみた人生は「覚悟」だ

14

2021-05-14

今シーズン最初のりんどう会は晴天!芝の状態は決して良くないが参加者も160名とシーズンを心待ち者参集

15

2021-05-15

母親の誕生日だが施設入居中の為逢うことはかなわず!緊急事態宣言は地域拡大が起こっており不安が増すのだ

16

2021-05-16

根曲がり筍を賞味!毎年の旬の根曲がり筍を食する事は幸いです頂き物だが収穫するには大変な苦労だと感謝だ

17

2021-05-17

正式予約が完了!人は人として信じられ皆瞳を輝かせ各自努力し誰に責任転嫁するで無く心から笑いあえる事を

18

2021-05-18

父の七回忌法要(祥月命日)!コロナ禍につき内々で行う御斎も家族のみで行い親族にはラインの写真で伝えた

19

2021-05-19

ワラビが美味しい季節だ!シダ植物の1種で草原、谷地、原野などの日当たりの良い所に群生している山菜です

20

2021-05-20

週間文春がまたもやスッパ抜き記事!本当に良くやるよって思うし偉いよ、有名人は気の抜けない生活なんだよ

21

2021-05-21

幕下まで落ちて再起するしかない!そして一段と強くなって本当の心技体を充実させて日本人横綱になれば最高

22

2021-05-22

ほんとは野に咲けばいいんだが!高山植物らしき可憐な花が我が家の庭通路に咲いている採る事も取る事も不可

23

2021-05-23

天晴れですが!日本人力士は不甲斐なく物足りない夏場所だった相撲は日本独特の武道文化なのだからこそ思う

24

2021-05-24

甦ったら筧が中庭を引き立てる!やはりこういう物に気が向くと云うことは日本人として培われた文化気質だ

25

2021-05-25

時には贅沢な料理で家飲み!何の風の吹き回しか分からないけどふぐ刺しなんかが出ると身震いする程恐ろしい

26

2021-05-26

共感する内容!一気に読みました、良く書けてるノンフィクション小説だが昭和の人間で男にしか分からん事だ

27

2021-05-27

ラストエンペラー!すごく凄くスゴく良かった日本も酷く悪い国だった昔見た時と全く違った知識を得た

28

2021-05-28

蓮華ツツジが見頃の長野カントリークラブは満員御礼!ここにはコロナ禍に在ることを忘れさせるほど普通です

29

2021-05-29

善光寺に鹿が現れて全国的にNHKがニュースで取りあげていたが!菅平高原GCアウト2番で鹿に遭遇し驚き

30

2021-05-30

長野冬季オリンピックから23年過ぎて!日本人金メダル獲得の裏方の映画が今年になって放映されるという

31

2021-05-31

今年のハンディーキャップ改訂新版発行され!戸惑ったのは本当ですもうこのままで良いのです楽しみたいのだ