戻る

デジタル日記

2018年10月

 

 

1

2018-10-01

日本で最もポピュラーなトンボ、それが通称「赤トンボ」と呼ばれている「アキアカネ」!絶滅の危機にあるというが?

2

2018-10-02

紅葉が始まった!志賀高原はこの地域では一番早く始まり最も人気が有りその中でも写真家が競って撮る一沼は見頃だ

3

2018-10-03

米の収穫は平年並の長野県は安堵感が!今年は酷暑が続き心配が尽きない日々だったがそれぞれの方々がホットしている

4

2018-10-04

台風24号の爪痕は山荘にも有った!小枝ばかりでなく結構な大きな枝が落ち倒木もあり停電も有ったので始末が大変だ

5

2018-10-05

関連業者でロータリーやゴルフの先輩でした!昭和天皇陛下のモノマネをしたらそれはもう言いようのない名演技でした

6

2018-10-06

一番年少の孫が可愛い盛りだ!子供は成長が著しくビックリする知恵も知識も凄いですが俺は全く逆に衰退していて悲し

7

2018-10-07

今の子はスマホで育まれると思う!大人は大丈夫かと心配ばかりして利用時間制限を掛けるが俺個人的には大丈夫と思う

8

2018-10-08

日本海は能生のカニを腹いっぱい&たらふく食べてみた!好天気の3連休は大勢の人出でごった返しだったが孫も大喜び

9

2018-10-09

訃報続きで気が塞ぐ!昨日の新聞でゴルフ仲間が69歳で逝った記事に続き今日はテレビで近しかった者のの訃報は苦だ

10

2018-10-10

輪島の生き様には色々な思いが伝わってきて切ない!人間はそれぞれの個性があるので善し悪しは言えないけど???だ

11

2018-10-11

新栗が美味しい!秋は何かと食欲が湧き無性に食べたくなる物が多い蕎麦&林檎&キノコ&葡萄&秋刀魚&柿&等々沢山

12

2018-10-12

寒くなって焼酎のお湯割りが美味い!だけど飲む量は少なくなった身体が欲しないのか不思議な気分で過ごす最近です

13

2018-10-13

ゴルフ場に秋の訪れた!紅葉が見頃になると信州の冬は直ぐに来る異常気象の昨今は雪の状況にも変化が有るだろうな?

14

2018-10-14

日曜日の夜は楽しい時間を過ごしてる!孫の顔を見ているだけで幸せな気持ちになるのはなぜだろうと思いますが不思議

15

2018-10-15

深まる秋!今年の最低気温が生じて周りの樹々が実をつけて葉は色が強く変化し美しい一方で何か物さみしい感も生ずる

16

2018-10-16

京の松茸は最高のマツタケ!今年は日本全国でキノコが豊作というニュースでは各地でキノコ採りで事故も起きている

17

2018-10-17

こういうハガキが来ると何とも言えない気分になる!まだ他人事と思ってる高齢者という表現は間違いなく俺も当事者だ

18

2018-10-18

天高く馬肥る秋!松茸ごはんに松茸のお吸い物に秋刀魚はもう最高に美味しく俺も肥えてしまった痩せるよりも良しか?

19

2018-10-19

夕方に突然の嵐が!あまりにも凄い雷と豪雨で怖いほどだ今年は各地で異常気象が発生するけど不思議だが原因は温暖化

20

2018-10-20

上田菅平高原グランビリオGCが今年の各種目チャンピオン名がボードに明記された!俺の名が文字違いなので訂正申請

21

2018-10-21

第12回長野県製本工業組合のゴルフコンペは和やかに好天気の中で国際カントリークラブで開催!表彰式は製本会館で

22

2018-10-22

村田が負けた!774発中180発のパンチに対しブラントは1262発中356発を的中させて圧勝した村田は再起?

23

2018-10-23

社屋の屋上の漏水対策&修復工事が始まる!25年もの経年劣化が有り何かと問題が生じている今回は大掛かり工事だ

24

2018-10-24

諏訪大社の下社秋宮参拝!上社春宮は行ったことがあるがこちらは初めてだ通り掛かりの参拝だが沢山の人がいて驚きだ

25

2018-10-25

国際免許証の書き変え申請!1年の有効期限の国際運転免許証は3800円の費用だが足を運ぶ手間がかかり難儀な事だ

26

2018-10-26

小春日和の長野カントリークラブは美しく眩い!今シーズンも残すところ3週間ほどしかプレーが出来ないのが雪国の常

27

2018-10-27

早くも暖房器具の使用開始!朝夕は寒いので我慢をせずに電気ストーブで暖を取る加齢と共に身体の冷えが強く感じる

28

2018-10-28

我が家の庭も美しい!周りの高原では散り始めた情報が有る里にも紅葉が始まり晴れた日は格別に競うが如く美しいです

29

2018-10-29

足場を組まずにゴンドラ型式の工法で外壁の修理中!新築建設時のコーキングを削除して新しくコーキングをしている

30

2018-10-30

新品タイヤ交換したら乗り心地は不満だ!スタッドレスタイヤではなくノーマルにしたのは冬季は乗る事が無いとの判断

31

2018-10-31

今秋最低の気温となり平成が終わるまで後半年だ!昨日朝陽病院から見た市民病院方面だが検査結果が無異常で安堵した