戻る

デジタル日記

2010年1月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1

2010-01-01

雪の正月を迎えた!例年より少ない!孫達は大喜びだが俺は元旦早々体調不良で寝正月、食中りに数人なった?

2

2010-01-02

大晦日の食事(多分ノロウィルス)にあたり御粥が2日昼に今年初めての食事です!大人4人孫1人がダウンだ

3

2010-01-03

紗和4歳1カ月、菜々子3歳(今月22日)健志朗1歳8カ月、凌1歳、桜子2カ月半の5人の孫が可愛く最高

4

2010-01-04

仕事始めとなった我社だが全社員で奮起を誓い業務に就いたが周りが休みで挨拶回りはせず!今年こそ勝負年だ

5

2010-01-05

工場は本稼働が折部門から始まったが例年の活気がない!年始の挨拶でもことごとく出る言葉は先行き不安言葉

6

2010-01-06

ロータリー初例会開催で在籍21年の証となるバッジを授かった!最近は意義深い感情が湧かないのは何故かな

7

2010-01-07

長野県印刷工業組合長野支部2010年新年会が国際21で開催、新井支部長の挨拶で始まったが不況話ばかり

8

2010-01-08

長野県製本工業組合の新年理事会を開催、新年会(16日開催)の準備が始まっているが昨年並みの参加予定者

9

2010-01-09

アメリカから三上、小山先輩が来日しているので急遽親しいOBが飯田橋に集まり新年会だ!米国も全が大変だ

10

2010-01-10

東京は典型的な冬型の天気で快晴だったので新宿から東京駅を2時間かけ歩いた!途中皇居内の江戸城跡見学だ

11

2010-01-11

成人の日、どんど焼きが長野では多くの場所で行われた、以前は15日と決まっていたのが妙な休日法で変です

12

2010-01-12

新型インフルエンザなどの影響で外国人入国者が17パーセントも減少したという!予防対策を取るが効果は?

13

2010-01-13

長野東ロータリークラブの新年会開催、権堂は「ます栄」です!高級割烹といわれますが個人的には料理が不満

14

2010-01-14

今日付けの日本経済新聞に掲載された記事ですが紙でない本を作る事が出来る製本会社が本格的に求められるぞ

15

2010-01-15

厳しい厳しい状況が表面化してくる!先の発表では全国の出版売上げが2兆円を20年ぶりに切ったとの事だ!

16

2010-01-16

長野県製本工業組合新年会をメトロポリタンで開催、会場がリニューアルされて趣が変わった!85名参加です

17

2010-01-17

営業車にハイブリッドで大人気のプリウスを導入したが燃費の向上は確かだろう業績の向上も顕著に表れねば!

18

2010-01-18

今朝の気温は?8℃で湿度が30パーセントだ!朝から暖房と加湿器をフル稼働状況にし風邪や健康管理に配慮

19

2010-01-19

プライバシーマークの更新審査が行われるので最終チェックが完了!現代社会絶対に重要視される規格で必須事

20

2010-01-20

とんでもない事である!株券が紙切れとなり株主の怒りはどこにぶつければ良いのか?決算書では黒字の会社?

21

2010-01-21

ダンクデパート(仮想)がウェブ上で開店した!商品種類は少数だがこれから増やして充実させるがまずは開店

22

2010-01-22

製本折部門がガラガラ、この時期で初めてである!危機感と恐怖感が湧き対応に頭がフル回転で動いている毎日

23

2010-01-23

気が鬱になっている時に、この山が気力を甦らしてくれる本命の「富士山」です!困った事は起らない気がした

24

2010-01-24

自然界の美は、水と太陽とで醸し出すものが極上で最高だ!太平洋に沈む夕日を見て感慨深く己を見つめ高揚す

25

2010-01-25

厚物の上製本が稼働しているが、この仕事は今年大きく値下げをしての受注である!生産効率が上らず難題です

26

2010-01-26

この酒はなかなか手に入らない限定版の美酒との事で飲んだが確かに美味しくワインのような味覚だ!今井酒造

27

2010-01-27

たて続けに不具合が起っている!いずれもISOに元ずき社内で発見だが製造ラインの見直しが急務だ!遺憾だ

28

2010-01-28

新年会の様子が業界紙に掲載されたが他県と比べると俺が提唱しているデジタル対応が不思議と無関心が心配だ

29

2010-01-29

49回東法会が「清風園」で開催、今年も暖かな日となった!この湯は少々ぬるい感じでもう少し高温が好みだ

30

2010-01-30

東京は常に感じるがどこが不景気なんだろう?人々は皆が活力に満ちているように思えるし建物も元気に見える

31

2010-01-31

東京タワーのルックダウンウィンドウを怖がらずに覗き込む孫に妙な勇気と感動をもらい癒しの一日を過ごした